歌詞を読むのが趣味のBuddiesが櫻坂46『Nobody's fault』の歌詞を読んでみた!(前編)

目次

1.初めに

2.『Nobody’s fault』の歌詞解釈

3.終わりに


1.初めに

みなさん!こんなぎー!!(使い方合ってる?)

平行なヘコです!

ブログを開いていただきありがとうございます!

このブログでは自称櫻坂46の歌詞を全世界に広める会の(そんな会ありませんw)平行なヘコが櫻坂46の歌詞を読んで、自分なりに櫻坂46の歌詞を解釈するというブログになっています。

そして、そのブログの第1回目は『Nobody’s fault』です!

参照:https://www.youtube.com/watch?v=yWvQD5OT03o&list=PL0eK3gfF1BbMyBpKqFIiLkefvmvZOY2E5&index=34

ヘコのブログは長いと周りからよく言われるので簡潔に(多分)まとめていこうと思います!

それではまず『Nobody’s fault』の歌詞を振り返っていきましょう!

注:この解釈は平行なヘコが感じたことを書いているだけなので、正解ではありません。みなさんで「この歌詞はこういう意味なのではないかな?」みたいな感じでいっしょに考えながら歌詞を見ていきましょう!

あと、歌詞の解釈中に「僕」という言葉がよく出てくると思いますが、これは歌詞の中の主人公のことを指しています。

2.『Nobody’s fault』の歌詞解釈

『Nobody’s fault』

Lyrics:秋元康 Music:デレク・ターナー Arrangment:野中”まさ”雄一

この世界を変えようなんて

自惚れてんじゃねえよ

知らぬ間に汚れちまった空は

宇宙が見えない Blue

自分が吐いた息と嘘で

締め切った窓は曇ってるぜ

心の空気を入れ替えろ!

それでも夢を見たいなら

No! No! No! 他人 [ひと] のせいにするな

鏡に映ったおまえは誰だ?

勝手に絶望しているのは

信念がないからだってもう気づけ!

No! No! No! 誰かのせいにしても

一つが残る椅子取りゲーム

それならいっそ 孤独を選びな!

No! No! No! Nobody’s fault

生き方を改めようなんて

できるわけないって逃げるのか?

いつのまにか大人になっちまったんだ

言い訳ばっかでうんざり

泣き言なんか聞きたくもねえ

どんなに悔やんでも 叫んだって・・・

やるか?やらないのか?それだけだ

もう一度 生まれ変わるなら

No! No! No! 綺麗事を言うな

洗っても洗っても落ちない泥だ

それでも生きる 強さをを信じろ

No! No! No! Nobody’s fault

どんなに深い森も一本の木が集まってできているんだ

風が吹けばわかるだろう Yeah

光と影は何度も重なり合い 大きな森になるのさ

自分の(自分の)せいにもするな Wow

No! No! No! 誰のせいでもねえ

天に唾を吐くな

Ah-Uh

No! No! No! 他人 [ひと] のせいにするな

鏡に映ったおまえは誰だ?

勝手に絶望してるのは

信念がないからだってもう気づけ!

No! No! No! 誰かのせいにしても一つが残る椅子取りゲーム

それならいっそ 孤独を選びな!

No! No! No! Nobody’s fault


それではまず

「この世界を変えようなんて

 自惚れてんじゃねえよ

 知らぬ間に汚れちまった空は

 宇宙が見えない Blue」

この4行から見ていきます。

「この世界を変えようなんて

 自惚れてんじゃねえよ」

この歌詞は、欅坂46の頃の自分に訴えているんじゃないかなと思いました。

欅坂の頃の自分は、自分の意見とは違う人はダメだ。僕1人でも正しい道へ進んで世界を変えてやる!という意志を持っています。

でも、大人になり考えを改め、そんな自分は甘かったと感じているのではないでしょうか?

そして、

「知らぬ間に汚れちまった空は

 宇宙が見えない Blue」

ここで、1つ疑問を持ちました。

汚れた空なのに「Bule」青空なのです。

汚れを空で表現するなら、曇り空で「Gray」で良いと思います。

しかし、この歌詞では汚れた空を「宇宙が見えない Bule」と表現しています。

青空だったら、もともと宇宙見えないじゃん!と思ったのですが、よくよく考えてみると青空のときでも月が見えますよね。

だから、ここでは欅坂46時代の僕が考えていた理想では、理想=正解にならず、理想の結果≒正解になってしまい、完璧な正解ではなかったと気づいたから、「宇宙が見えない Blue」と表現したのかなと解釈しました。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=fagRTasDcKo&list=PL0eK3gfF1BbM6tiu8UThzL9nYNowS8LL2&index=16&t=119s

かっこいいフォーメーションを見て休憩~

次は

「自分が吐いた息と嘘で

 締め切った窓は曇ってるぜ

 心の空気を入れ替えろ!

 それでも夢を見たいなら」

この歌詞を読んでいきます。

「自分が吐いた息と嘘で

 締め切った窓は曇ってるぜ」

ここの「自分が吐いた息と嘘」は欅坂46のことを言っているのではないかと思います。今まで欅坂46として活動して世間に伝えてきたもので、人生が良い方向に変わった人がいると思います。私もその1人です。

しかし、メンバーは歌詞の中の僕に憑依して、苦しみながらもがんばってパフォーマンスをしていたように感じます。

かっこいいアイドルだと周りから見られ、キラキラしている裏で、映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』でわかるように、たくさんの苦しみを経験しています。「嘘」とは正直映画を観ても、私はどれが嘘でどれが真実かが分からず、本当の「嘘」はメンバーにしかわからないと思います。

でも、その嘘で窓が曇ってたとしても、「心の空気を入れ替えろ!」と櫻坂46に生まれ変わって、「それでも夢をみたいなら」とメンバーが加入当初に思っていた「夢」をもう1度見て叶えるために、走り出す。

嘘から夢へ変えるんだという強い意志が込められていると感じます。

ここで、ひと休み。

このブログを書いていると、夢をもう1度見るというところで、この楽曲と乃木坂46の『人は夢を二度見る』は重なっているところがあるなぁ~と感じました。

参照:https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/detail/38829?ima=0000&cd=blog

アクトレス配信スタートしましたね!これを書いているときはまだ私、第1話を見てないので、早く見ないと!

じゃあ、そろそろ休憩終わりますか。

そして、1番のサビ部分!

「No! No! No! 他人のせいにするな

 鏡に映ったおまえは誰だ?

 勝手に絶望してるのは

 信念がないからだってもう気づけ!

 No! No! No! 誰かのせいにしても

 一つが残る椅子取りゲーム

 それならいっそ 孤独を選びな!

 No! No! No! Nobody’s fault」

これまでも、欅坂46のときと比較してきましたが、ここでも「他人のせいにするな」と欅坂46の頃の僕を否定して、「鏡に映ったおまえは誰だ?」で今の僕を見つめ直しています。

「勝手に絶望してるのは

 信念がないからだってもう気づけ!」

ここでの絶望は、欅坂46の『黒い羊』のときの僕だと思いました。『黒い羊』では、「黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ」と絶望しています。

「信念」とは正しいと信じることで、欅坂46の初期の頃の僕が持っていた信念を思い返そう、リスタートするという決意が表れた歌詞だと思います。

「No! No! No! 誰かのせいにしても

 一つが残る椅子取りゲーム」

ここから、欅坂46時代の僕が誰かのせいにしていたのを否定しています。

しかし、難しいのが一つが残る椅子取りゲームというところです。

自分的に「一つが残る椅子取りゲーム」とは、黒い羊の歌詞

「自らの真実を捨て白い羊のふりをする者よ

 黒い羊を見つけ 指を差して笑うのか?

 それなら僕はいつだって

 それでも僕はいつだって

 ここで悪目立ちしてよう」

この歌詞のように、例えば普通の椅子取りゲームをしていたら、誰か1人が座れない。すなわち、悪目立ちをしてしまう。

でも、みんなが座れるようにするのなら「一つが残る椅子取りゲーム」ではなく誰も残らない椅子取りゲームで1つ残す必要はないのでは?と思いました。

そして、この歌詞を何度も見て、私は残り1つの椅子は、『Nobody’s falut』を聴いている人、私たちBuddiesの椅子なのではないと思いました。

この歌詞では、櫻坂46は誰かのせいにせず、みんなで進んで行くということを表していると思いました。

しかし、人生はそんなに甘くはないですよね。そういう考えで生活していても、誰かのせいにしたくなることはあるかもしれない。そんなときは「それならいっそ 孤独を選びな!」という歌詞から、孤独になって、自分を見つめ直せば良い。

「No! No! No! Nobody’s fault」

大丈夫。櫻坂46はあなたのせいにしない。孤独になっても、一旦休んで、落ち着いたら戻ってくれば良い。櫻坂46はいつもあなたの椅子を残しているよ。

私はこの歌詞を読んでそのように解釈しました。

3.終わりに

簡潔にまとめると言いながら、1番の歌詞だけでこんなに長くなってしまいました。

Q.「こんなに長くなっちゃっていいの?」

A.「ダメです。」

ということで前編はここまでです。

2番以降の歌詞は後編に続きます。

今回のブログで、乃木坂46・櫻坂46・日向坂46の話(日向坂46は『こんなに好きになっちゃっていいの?』というタイトルで遊びました。ごめんなさい。)が出てきたと思いますが、私、平行なヘコは3坂道全て好きなので、いつか乃木坂46や日向坂46の歌詞も読んで、自分の解釈をブログにできたら良いなと思っています。また僕の趣味ブログを読んでくださる方は、またブログを書く『その日まで』、待っていてください!

参照:https://www.youtube.com/watch?v=fagRTasDcKo&list=PL0eK3gfF1BbM6tiu8UThzL9nYNowS8LL2&index=16

真実はいつも1つ!でも、歌詞解釈はいつも無限!!(最近、名探偵コナンの映画を観て、ハマったBuddiesのヘコです。)

では、櫻坂46『Nobody’s fault』歌詞を歌詞が大好きなBuddiesが読んでみた!後編で会いましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000