HappySmileTour2022で沢山の「愛」をもらった日 〜ライブレポ〜

今回はHappySmileTour2022の千秋楽である、東京公演Day2の模様をお届け!

 本記事では東京公演で追加披露された楽曲達をメインに書いていきます〜! 


本編の内容を詳しく書いた記事もこちらにあるので、良かったら読んでみて下さい! 



目次 

① 今回の席紹介! 
② 4期生が見せる、新しく懐かしい光 
③ 8thシングルユニット曲にキュンが止まらない 
④ 月星はやっぱりライブ映え最強! 



① 今回の席紹介! 

えー、私Reoはですね、「HappySmileTour2022」の抽選をですね、すべて外しました笑。 

 ですが、世の中には注釈付き指定席というものが存在していまして…

いわゆるラストチャンスってやつですね。 


という事で、愛知公演に続いてですね、そちらの方を獲得させていただきました!! 


またかよ!って感じなんですけど、前回は右前角、そして今回は左前角と、ステージからの角度0度を両サイドから堪能してきました

具体的に言うと、ステージ横のモニターの下です。 でもね、これが思いのほか、めっちゃ良く見えるんですよ!!!


そして、今回は…

なんと言っても最前列!!!花道が目の前!!!

「いや、注釈付きなのに『こんなにいい席で見れちゃって良いの!』って感じでしたね。」 (前回記事より抜粋)という事で、今回も注釈付きでした~(笑) 



② 4期生が見せる、新しく懐かしい光 

今回の東京公演では、4期生が初登場となりましたね! 事前に4期生が出演されるという事が発表されていたので、多くの方が心待ちにしていたと思います。 


自分の予想では、どこかのセトリが変更されるのかな?とか思っていたのですが、シンプルに2つ目のブロックの最後に導入してきましたね。 


挨拶代わりのダンストラック

ダンストラックから始まる4期生コーナー。どこか懐かしさを感じた方は多いと思います。 

そう、2期生のお見立て会ですね。 


4期生が1人1人登場してきて、Overtureの様な紹介画像の下でダンストラックを披露していて…

それがなんと言っても、キレッキレでとにかく、かっこよかったですね。 


正直、ここまで完成された物を見せられるとは思ってなくて、圧巻でした…。 

 みんなの迫力とか、これからやってやるぞ!っていう気持ちがが直に伝わるし、見ていて胸が熱くなりました。 


この熱量は、ステージの角度が0度でも感じたので、正面から浴びた方は、もっと伝わったのかなって思います。 


参照:https://natalie.mu/music/gallery/news/501218/1939708



全員の気迫が圧巻「ブルーベリー&ラズベリー」

4期生の初楽曲となる「ブルーベリー&ラズベリー」が東京公演で初披露となったのですが、とっても堂々としたパフォーマンスでしたね。 おひさまの期待を、大きく大きく上回って、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました! 


参照:https://natalie.mu/music/gallery/news/501218/1939710


このパフォーマンスを見たとき、4期生は日向坂46の希望だと、改めて自分は強く感じました。 

どこがかって言うと、ここのテーマにも付けたように、「懐かしさ」を強く感じたんですよね。 サビ部分の「ブルーベリー&ラズベリー」っていう歌割のダンスが、めっちゃダイナミックで全員が精一杯全力で踊っているのがひしひしと伝わりました。 


中でも自分の目に1番止まったのは、山下葉留花ちゃん(以降はるはる)です。はるはるのパフォーマンスが1番近くで見れたってこともあると思うのですが、自分の中では迫力がすごくあるし、気持ちがすごくこもったパフォーマンスをしていた印象が強いです。 


そして、今回の自分の席が、ステージを横から見られる席だったこともあり、フォーメーションを横から見られたので、よく分かったポイントがあります。サビで3列のフォーメーションで横並びでメンバーが踊るシーンがあるのですが、そこでは綺麗に列が揃っていなくて、バラバラだったんですよ。でも、それって皆がそれぞれ「自分を前に前に表現したい!この楽曲をもっと届けたい!」っていう強い想いがあるからこそだと思うんですね。


そこに、日向坂46が持つ「がむしゃらさ」の片鱗を強く感じました。 今の日向坂46は、昔程「がむしゃらさ」を前面に押し出すスタイルではなくって、色々な楽曲が似合うグループになってきたと思います。最近だと、メッセージを届けるような楽曲とか。例を挙げると、「飛行機雲ができる理由」や最新シングル表題曲の「月と星が踊るMidnight」ですね。 


ここに新たに「がむしゃらさ」を強く持つ4期生が加わった事で、日向坂46に新しい風を吹かせると共に、大きな化学反応を起こしてくれるのではないかと…!! 


これからの日向坂46が楽しみだ〜! 



③ 8thシングルユニット曲にキュンが止まらない


とにかくかわいい「その他大勢タイプ」

「その他大勢タイプ」 この楽曲は、もう一言、「かわいい!!」でしたね。 

曲調もかわいいですし、ダンスもキャッチーで皆の視線を掴んで離さなかったですね。 あの4人の生み出すふわふわとした独特の空気感と、すごい笑顔で楽しく踊ってる姿を見ると、心がすごく和みますね。 


今回は期別で色が別れたライブ衣装での披露でしたが、いつかはMV衣装での披露も見てみたい! 

参照:https://natalie.mu/music/gallery/news/501218/1939712


楽曲MVのブログも書いているので是非こちらから! 



まじで10秒で過ぎ去った「10秒天使」

自分は松田好花さん(以降このちゃん)推しなので、ほんとにこの楽曲を会場で見られたのがとってもとっても嬉しかったです!!


やっぱりサビの振り付けが大好きで、手の振りを直接見ると「結構早いんだ!」ってなりました笑。中でも東村芽依ちゃん(以降めいめい)のパフォーマンスは、メリハリがしっかりしていて、丁寧に踊っているので、1つ1つの動きが分かりやすいんですよね。改めて実感しました。 


そしてそして、1番キュン死しそうになったのが、2番Aメロのめいめいがソロパートを歌っている時の後ろで踊って頑張れーってエール送ってるこのちゃんです。もうほんとに、こっち向いてるし、振り付けで『アザトカワイイ』の手をグーにして前に押し出す感じの振りしてるし、まじでやばかった…。しかもそのあと、河田陽菜ちゃんが歌ってるときはそのシーンの後ろ姿見れたし…。 


ってごめんなさい、取り乱しましたね笑。 

総括すると、可愛すぎて体感10秒で過ぎ去って行ったって事です笑。 


この後に山口陽世ちゃんが、「おい!おい!おひさまー!行くぞー!!」って盛り上げながら登場してくれなかったら、あのまま余韻を引きずってたので、ほんとに感謝です!笑


10秒天使のMV感想ブログはこちらから!



④ 月星はやっぱりライブ映え最強! 

そしてそして!今回のツアーの目玉である「月と星が踊るMidnight」ですよ!! 

参照:https://natalie.mu/music/gallery/news/501218/1939723


会場で聞く最初の齊藤京子さん(以降きょんこ)の「uh~ yeah~」は、別格ですね。きょんこの特徴である響きのある低音が会場中に響き渡って、一気に世界観に連れ込んでくれます。 


そして大好きなサビのフォーメーション移動も圧巻ですね。踊りながらクルクル惑星の様に回るところが大好きなんですよね。 


こうしたフォーメーション移動や会場ならではの音響といったポイントから、自分はこの楽曲はライブ映えするなーと思いました。 

参照:https://natalie.mu/music/gallery/news/501218/1939725


皆さんの好きな『月と星が踊るMidnight』のパフォーマンスのポイントも教えてほしいです!



さいごに 

今回は、新たに東京公演で披露された楽曲を中心に書いていきました! 

本編に関するブログも、愛知公演の際に書いているので良かったら読んでみてください! 


また、今回のブログが面白いなって思ったら、感想などをツイッターの方に #Otaacブログ を付けてツイートして貰えると嬉しいです! 


【執筆者:Reo】

0コメント

  • 1000 / 1000